個別指導アクシス堺市駅前校



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


新着順:7/10


[201] 連絡0710

投稿者: こんどう 投稿日:2020年 7月10日(金)20時35分51秒   通報   返信・引用   編集済

テスト範囲表に関して。

テスト範囲表は、生徒から口頭で聞くなどよりもはるかに正確なものです。
また「白プリント」や「(学校)ワーク」から出題がある、といった情報も全て載っている大事なものです。公立中学校の生徒については絶対に生徒に持って来させ、コピーを取って即時生徒に返却してください。コピーしたものは生徒ファイルに入れるようになっています。
ちなみにこれは、テストの10日から1週間前くらいにならないと生徒配布されません。

近藤は長尾中1テスト範囲表をコピーした後、秋山と唐川の生徒ファイルに入れています(7/7に掲示板にその旨載せていますが、見ていない感じがあります。最悪見ていなかったとしても生徒ファイルを見れば回収済みか未回収なのか確認できます)。
また7/10に三国丘中2テスト範囲表もコピーし、花城、増井、三木の生徒ファイルに入れています。
 ↑
ここに書いたものも見ずに、また生徒ファイルも見ずに、来週になってもまだ「テスト範囲表持って来い」と生徒に言いながら、生徒にテスト範囲外のことをさせていたら、近藤としてはもう何もお任せできないです。

なお7/10現在、長尾中3テスト範囲表も回収済みということを以前塩田Tが掲示板の報告スレッドに書いてくれているので把握しています。

公立中学校の分は全て回収済みだと思います。


以下に3点、重要な内容を記載します。

1.範囲表の回収ができているできていないを、確実に共有願います。
未回収なら即時回収が必要です。その際「次に持って来て」という言葉は使わないで下さい。何もしていないのと同等です(そんないい加減な対応の指導者の言うことを生徒は一つも聞いていませんので、生徒はどうせ次も持ってきません)。
ちなみに7/10、浅香山中2の範囲表は"生徒に取りに帰らせて"回収が済みました。

2.1.に記載したことに関してですが、こちらが回収コピーを終え生徒ファイルに入れて、掲示板にも書いているのに全然見ていないとも感じています。
生徒ファイル内をちょっと見れば誰でも分かるようなことなので、必ずして下さい。テスト範囲表を回収するのが仕事ではなく、範囲表を確認してそれに基づく授業をする必要があるので、まず生徒ファイル内を確認しようとしないのはかなり問題ありです。

これに関して、テストの期間についてももうこちらが確認して把握している(時間割にも記載し、生徒ファイルにも日程のコピーを入れている)のに「まだかまだか」と聞いている感じも見受けられます。
複数の指導者が別々の日に動いているのですから、テスト期間を聞けたかどうか、範囲表を回収できたかどうかも全員が最新の状況を確認できるようにしないといけません。
私は掲示板の活用をしてもらうよう考えていますが、なかなかそうはなっていません。
掲示板で共有しないなら、何か別の方法でも構いませんので、まず直近ではテスト範囲表について、回収できているできていないの結果がパッと見て分かるようにしてもらえればと思います。


新着順:7/10


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.