個別指導アクシス堺市駅前校



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


新着順:6/10


[367] 授業開始時までの動き

投稿者: こんどう 投稿日:2020年 8月25日(火)15時23分42秒   通報   返信・引用

・白衣を持ち帰っている場合、家を出る際忘れず持参ください。もし教材を持ち帰っている場合も同様です。

・必ず検温を済ませて来校。

・校に着いたら入室前に手洗い(←指導者一人一人に専用のハンドソープを配布済み)

・入室時にはどんな場合でも「こんにちは」と大きくはっきりとあいさつ。近藤が保護者と話をしているなら、なおさらきちんとあいさつをして入ってくるのが当たり前。黙ってや、小声であいさつして入ってくるような不審な行動は厳禁。

・スリッパに履き替えて入室(←床に並べておいてあるのは生徒や来客用です。指導者は靴箱から取り出す[指導者はお客さんではありません。並べてあるのを履くのではなく、自身が並べる側だという当然の意識を持ってください])。

・荷物をロッカーへ入れ、カギは自己管理願います(貴重品管理は自己責任)。白衣を着用し、名札を付け、自身のトレー内も確認ください。

・健康管理チェック表に記入をし、その表紙に書かれていることも再確認してください。

・生徒が来る前、できれば5分前、ギリギリでも3分前には生徒を迎え入れ、授業開始できるように授業準備を済ませて下さい。トイレ等も済ませておいてください。授業開始のチャイムが鳴る直前まで準備をしているようでは、生徒を迎え入れられせんので、余裕を持った行動をお願いします。
 指導者が生徒に座席を指示しないことで、生徒はどこに座っていいのか分からず困っています!自身の担当生徒が来校したら、スグに座席を案内してください。

・チャイムが鳴ってしばらく、生徒に何も声がかかっていないということのないよう、早く来ている生徒にはもうチャイムが鳴る前から指示出しをしても構いませんし、学校の話など授業開始前からコミュニケーションを取ることも可能です。
 また、今現在は自習不可にしていますが、自習可となった場合には、自習ブースにも気を配ってください。過去には自習している生徒を無視して授業をスタートするという、信じられない状況もありました。授業以外に1秒たりとも生徒には関わりませんなんていう指導者が生徒の成績を上げられるのか?といえば、ほぼ不可能ですし、資質を疑ってしまいます。

・開始後すぐにやるのは、
①検温チェック
②宿題チェック
③提出物、持参物の確認などです。③には学校予定表の回収なども含みます。

・なお、生徒が来なかった場合、10分後には近藤に「○○が来ていない」と絶対に伝えて下さい。近藤から保護者に連絡を入れます。
 授業開始後スグだと、連絡しても「もう出ました」と言われるだけなので、あまり早すぎるのはダメで、逆に10分以上たった後(例えば20分後とか)に保護者に連絡を入れることになると、「なぜもっと早く言ってくれないのか」となります。
 授業開始後10分ということを強く意識しておいてください。


教材は、校の資産です。
いい加減に扱ったり、黙って持ち帰ったり、汚したり書き込みしたり、紛失されたりすると非常に困ります。
『ワーク』の中3数学の解答がなくなっていました。これではこれから実施予定の中3内田への数学授業に支障が出ます。仕方がないため校用を新たに購入して本日おいてあります。
『ワーク』については、中1英語も以前解答がなくなり、1冊余分に購入しています。

生徒に貸し出しをしないでください。忘れたら取りに帰らせてください。
指導者が勝手に貸し出して回収もしないことによって、しょっちゅう無駄な経費が掛かってしまうと、校運営ができなくなっていきます。宜しくお願いします。


新着順:6/10


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.